LED 昇圧DC-DCコンバータ 定電流電源 通販 | オーディオQ

門灯と洗面台LED化!

●今回は門灯と洗面台LED化ですが、すでに以前に門灯のほうはCREE素子をパルス駆動させていましたが、今回は色合いを変えたく思い、再度LED化しました。
LED素子は門灯・洗面台にそれぞれシチズン3W [CL-L102-C3N] 白色×2、電源AC100V-DC350mAユニット(AQ-350LC-12)配線図つきを使用しました。 今回用意したものはLED素子×4個・AC→DC電源×2個・放熱シリコン・自作LED放熱器・ハンダつけ工具とハンダ用フラックスです。

シチズン3W [CL-L102-C3N] 白色の時計メーカーのLEDはわたしは始めての使用です。照らす対象をリアルな感じの色合いに映し出すような色温度なのか、すごく自然な照明になります。 なので素ッピンの嫁など、その肌の老化も見逃さず浮かび上がらせてくれるような色合いで、なんか洗面所で顔をパンパンするのが恐くなったそうです。 男のわたしにはあまりピンときませんが、光の波長や匂いに女性は敏感なようです。





しかしオーディオQさんの電源ユニットは質感とかGOODで、安心感がありますね。
実際に駆動させてみましたが、ほとんど発熱はありません。
使用条件によりますがヒートシンクは大きめにつくりましたが、もう少し小さいのでもOKだったかもしれないです。 あまり電器に詳しく無い方でも、配線やハンダつけくらいできるのであれば簡単にDIYでLED化できますよ。わたしは本当は赤や黄色や紫とかピンクとかで家を演出してみたいのですが、その野望も未だ叶わぬままなものです。

車のアウディーとかに使用されているヘッドライト専用LEDもフィリップスのがオーディオQさんで入手できるようなので趣味のオフロードバイクのヘッドライトLED化にむけてアレコレ模索中ですが、ハイビームとロービームの切り替えとかどうしようかと・・・自作可動式反射板でもつくらないと難しいかなあとか考えています。

今回は門灯と洗面台のLED素子及び電源は同じ仕様です。
1個づつでいいくらいに明るいですが、長細い蛍光管のかわりとなるとバランス的に2~3個のLED素子が左右の光のバランスにも良いでしょう。
オーディオQさんのAC100Vの電源の種類がもう少しあればさらに簡単に玄関先や洗面所等のLED化も簡単になるでしょう。
ちなみに洗面所画像の消灯後の緑色のは実験用ルミノーバの粉末をクリア塗料に混ぜてマスキングテープをして塗ったものです。





※前の画面に戻るにはブラウザの[戻る]で戻って下さい。